ごあいさつ

はじめまして、mile(まいる)です。

このブログは「まいるのみち」というブログを書いている専業主婦歴6年の30代のわたしの、備忘録と勉強用ブログです。

 勉強をはじめようと思ったのは、昨年末辺りから子育て中心の生活からちょっとだけ離れて、少しずつじぶんを見つめる余裕ができてきたときに、ふと自分自身のブラッシュアップをしていきたいと思うようになったのがきっかけです。

 

勉強はインプットだけではなくアウトプットの場面もないとなかなか定着しないと思っているので、何度かアウトプットを重ねていきたいと考えていて、その一つ目のアウトプットの場がこのブログです。なので、ブログ内の何かに対する考察は未熟だったり、理解が足りていないこともあるかと思います。そのときは、アドバイスなど優しくいただけると嬉しいです◎

 

いまのところ勉強をしていきたいと思っているジャンルは、お金のこと(経済、資産運用など)、英語、Web、プログラミング、子どもの教育についてです。

勉強の方法については、いろいろと考えたところ、英語学習以外のものに関しては、1つのジャンルについて数冊の本を読んで知識を固めていきたいと思います。以前、はてブをされているワーキングママさんが1つのジャンルに30冊の本を読んでいるというブログをお見かけして、それは素晴らしいアイデアだなぁと思って、このような方法をとることにしたのですが、何冊くらい読むのがわたしにとってはいいのか、がわからないので、その辺も勉強を進めながら自分なりのやり方を固めていきたいと思います!

 

勉強の目標も立てておかないと途中で物足りなさを感じそうですね。なので、資格が取れるような分野の勉強の場合、資格取得を目指すのもいいかなぁと思っています。といっても、その資格を利用して社会で働くということはない(そんなこと恐れ多くてできません)と思うので、本当にただの自己満足となりそうですが、我が子に還元することでわたし以外の人にも意味のあることにしていこうと思います :)

今のところ、確実に立てられる具体的な目標は、HTML+CSSの再勉強をして、はてなブログのテンプレート制作をしたいということかな。

 

これまでは熱しやすく冷めやすい性格が災いして、次々と興味を持ち、次々と手をつけるも、結局中途半端で終わってきたので、今回はすでに中途半端にある知識を糧にそれを人に伝えられるほど実のあるものにしていきたいと思います。

 

それではよろしくお願いします。